Category: スケジュール
2011.07.16:土曜日

宇野亜喜良と自由の女神にイタズラ描きVOL.1         2011年7月28日(木)〜8月6日(土)日曜日休み

あずみ虫、安西水丸、石川和男、宇野亜喜良、小渕もも、小池アミイゴ、ささめやゆき、須川まきこ、スズキコージ、民野宏之、灘本唯人、舟橋全二、矢吹申彦、山口はるみ、横尾忠則、和田誠

 

’95年に宇野亜喜良氏がドラクロアの「民衆を導く女神」を引用した版画を画廊で制作致しました。宇野さんご自身が自作の版画上にコラージュし発表する予定でしたが、「自由」の意味が問われる今、宇野さんの了解を得て新たなプランで展覧会を開催致します。宇野さんの同世代の偉大な作家の方々や現在興味深い活動をされる方々等にコラボレーションして頂くという趣向です。

VOL.2も来年2月に開催予定です。こちらも魅力的です。

 

 

 

 

2011年8月7日(日)〜8月16日(水)夏期休廊

 

 

 

島袋千栄 展 ANIMAL GIRLS COLLECTION・2011       「Kawaiiは元気の素」                   2011年8月18日(木)〜8月27日(土)日曜日休み      暑中お見舞い申し上げます。暑さにも負けず、節電にも負けず、みんな一生懸命生きている!アニマルガールズ達が皆様に少しでも明るく元気になって頂くために、可愛〜くお出迎えします。

 

 

 

 

甲斐荘暁子 個展「SPARK!」                 2011年8月29日(月)〜9月3日(土)           溶接技術も自在に、キュートなオリジナルの鉄作品をつくりました。アクリル絵の具による平面作品と合わせて展示いたします。溶接のスパークをみつめて、心の中のスパークを作品に!スペースユイでは初めての個展です。

 

2011.07.16:土曜日

美術家の永井宏さんが足早に先立たれてから三ヶ月が経ちました。先日、永井さんがアトリエに開設を予定していて、開店を直前に控えていた一色海岸書店に行って参りました。一色海岸書店は、永井さんのアトリエの一階を古書店として解放された風通しの良い空間でした。海岸へと続く美しい小道に面したこのアトリエで、永井さんは制作をなさっていたんだなー、と思いがめぐりました。この日は、永井さんとずっと親交の深いスワンコーヒーの廣瀬さんがお店番をして下さっておりました。廣瀬さんをはじめとして、永井さんをずっとサポートして下さっている方々が今でも沢山いらっしゃいます。永井さん、彼らに感謝してくださいね!二階のアトリエには、永井さんの未発表の作品もあって、しばし見入ってしまいました。永井さんがもうこの世界に居ない、という事が、どうしてもまだ実感として感じられません。来年二月に、お近くのタンバリンギャラリーとの合同企画で、永井さんの追悼展を予定しています。毎年真夏に開催していた夏の画廊の風物詩のようになっていた永井さんの展覧会でしたが、永井さんが画廊にいない展覧会場を、耐えることができるだろうかと想像してしまいます。少し足を延ばして、七里ケ浜の高台から海を眺めました。きらきら光る海では、サーフィンに興じる人々、白いヨットの帆が沢山たなびいていて、何事もなかったかの様に、いつもの夏の続きが展開されていました。来年二月の永井さんの展覧会が開かれる頃には、永井さんと一緒に皆で探していたものが、少しでも見つかるといいのですが・・・・。

ページトップへ

Copyright © 2020 space yui All Rights Reserved.
解説: 調べる ファイルを更新