Monthly Archives: 9月 2011
2011.09.12:月曜日

京都から毎年9月の初めにやって来る、田村愛さんの個展が終わりました。まだ田村さんが20代初めの頃から毎年個展を開催していて、もう既に10数回目を迎え、自分にとっては学生の時のまなちゃんのままなのですが、作品に立ち向かう態度は並々ならぬアーティスト魂があります。今は大学や専門学校の先生をされていますが、学生たちにどんな風に熱弁をふるっているのか一度のぞいてみたいです。

前出の画像でご紹介している、ミントカラーの「風」を表現した大きなシルクスクリーン作品を制作しているFB内での動画を拝見しました。床に置いた画面を前に、何十回となく、しゃがみ込んで、刷りを繰り返しているまなさんの姿を見て、感動してしまいました。60回くらい刷る、とおっしゃっていました。

力強く画面いっぱいに広がる「風」が皆を元気にしてくれた作品。爽やかに軽やかに見えても、こんなにたいへんな作業があっての事なのだなー、と感じ入りました。

今年はまなさんの努力が色々な場面で実りつつある事が、本当に嬉しかったです。前出の大作は飾って下さる方が、天井から床迄の長さのあるタピストリーも使って下さる方が現れました。タピストリーはぶらっと画廊に立ち寄られたお客様がチェンバロに掛けるとおっしゃってご購入下さいました。素敵な地方都市のギャラリーでも、開催する事が決まるかもしれません。作品が見る方々に元気を送り、また、見て下さった方々から帰って来るエネルギーで、作家も元気になるのですね。また、来年が楽しみな田村愛さんです。

 

2011.09.08:木曜日

夏には、優しい女性的な強さが評判を呼んだ、FLOWERDROPS展 http://spaceyui.com/old/after/2011/1106/flower11.htmlや、本橋成一×スズキコージの渾身のコラボレーション展 http://spaceyui.com/exhibition/2011/mo-ko2011.html等、画廊のヒストリーに残りそうな印象的な展覧会が多かったです。

FLOWAER DROPS 展の時には、作品といっしょに、香りや音楽、飲み物のサービスもあって、皆さんがとてもリラックスし、心地よい気持ちになって下さったことを思い出します。特に会期中にいらして下さったカナダの若い科学者の男性が帰国後に、石橋優美子さんの作品を求められた事等もなつかしいできごとです。少し予算がたりなかったらしいのですが、帰国後ナデシコの試合を見て、勢いがついてしまわれた様です。また、オカダミカさんのツイッターのご縁から作品をご購入された名古屋の方は、とても素敵な雑貨を扱うお店の名物オーナーさんでした。この展覧会がきっかけで知り合った網中いづるさん、澤奈緒さん、竹井千佳さんたち、皆さん本当に素敵に、生き生きとして、和気あいあいと楽しい会期でした。須川まきこさんのグッズは今でもふくしまの子供をまもろうプログラムのための販売をさせて頂いております。

また、画廊のスタッフでもある島袋千栄さんの展覧会のテーマは 昨年に引き続き、動物の美少女達、ANIMALGIRLSCOLLECTION http://spaceyui.com/exhibition/島袋千栄-2.html

でしたが、今年のGIRLSは少しメランコリックだったり、ちょっぴり凄みがあったり、と、微妙な変化が見られました。GIRSたち、どうも進化してしまった様子です。

9月を迎えると、秋の始まりの風物詩の様に、田村愛さんの展覧会です!今年のテーマは「風」。透明で強めの風が画廊の中をビュンビュン吹き渡ります。小さな身体から大きなエネルギーが湧き、皆を元気にしてしまうのです。  http://spaceyui.com/exhibition/2011/田村-愛-3.html

元気と言えば、昨年三月に田村さんも一緒の「早春の透明」という企画展を開催しましたが、その時のメンバーでもある沢野弓子さんが画廊に見えました。沢野さんの元気パワーは、ひじょうに影響力があって周囲の人々を幸せにしてしまう力のある方ですが、いつも身につけている服飾がすでに彼女の作品、というおしゃれな方です。今日は田村さんの作品と色がとてもリンクしていたので、作品の前で思わずパチリ。グリーンのチュニックが実際はもっと透明なんです! http://spaceyui.com/old/after/2011/1103/toumei11.html

 

 

 

 

2011.09.03:土曜日

義援金につきましては、アーティストの方々のご協力を得て、少しずつでも続けて行こう、と思っております。

今回は、7dayscardsの藤原弥生さんのご協力を得て、7days cardsの花のポストカードの売り上げ金を、ふくしまの子供を守ろうプログラム実行委員会に送金する事ができ、ほっとしています。20250円(150円×135枚、8月25日入金)でした。夏休みのプログラムが8月28日迄でしたので、ぎりぎりでしたが、間に合って良かったです!

山口マサルさんのユイちゃんのエコバッグと、須川まきこさんのTシャツとバッグも今、義援金のために販売させて頂いていて、だいぶ売り上げがプールされて参りましたが、スズキコージ×本橋成一のコラボレーションカードや小池アミイゴさんのカードの売り上げと共に、もう少し後に送金させて頂こうと思っております。ふくしまの子供を守ろうプログラム実行委員会に電話で伺った所、夏休みが終えても、冬休み、春休み、と、子供たちを北海道などに休みの期間中滞在させる、というプログラムはずっと継続させて行かれる、との事でした。

 

ページトップへ

Copyright © 2019 space yui All Rights Reserved.
解説: 調べる ファイルを更新