Monthly Archives: 11月 2011
2011.11.28:月曜日

 

立川一美さん、おのみちこさん、と偶然布や糸を用いての作品展が続きました。


立川一美さんの作品は、引き算の美学と表現したい、すっきりとした独自の個性が光る展覧会でした。スエーデンと日本の技法で刺した刺繍で表現された平面作品は、シンプルながら、プロフェッショナルな技術に裏打ちされた力量を感じさせられ、魅力的です。余計な表現を一切はぶいたストイックな感覚は、今、とても人々の心に滲みわたります。日本画を学ばれた痕跡が、グラフィックな感覚とクロスして、目には見えにくい作品の隠し味になっているかの様です。立川さんの作品の持つ密やかな魅力を理解して下さる方がとても多かった事が嬉しいです。 http://spaceyui.com/exhibition/tachikawa_11.html

琵琶湖のほとりから訪れたおのみちこさんは10年ぶりの個展でした。おのさんも日本画を勉強なさっていらしたので、培った力を絵の具から布に置き換えて、優しく力強い作品を皆に提示して下さいました。自然に恵まれた環境の中で暮らす、おのさんが日々目に触れる花々や生き物、風景を切りとって、見事な作品を完成させました。和のテイストのグッズ制作でも活躍されていたおのさんの復帰を心待ちにしていたファンの方々もいらっしゃいました。おのさんが琵琶湖に戻られてから作成したhpと画廊のページは下記のURLからご覧下さい。とても素敵にまとめられております。
http://www.onomichiko.com/
http://spaceyui.com/exhibition/ono_1.html

 

 

2011.11.14:月曜日


政岡勢津子さんの25周年を記念した展覧会が皆様の祝福のうちに終わりました。今迄、何故政岡さんがずっとハートを追い続けていたのか、テーマとしてこだわっていらしたのか、今回の作品を見るととても良くわかります。柔らかく鮮やかに働きかける色彩バランスと抽象的なタッチで描かれるハートは、そっと私たちに寄り添います。とても温かく、心を打つ力があるのです。

最近は、カーリーコレクションという若い女性に大人気のショップのファブリックや可愛らしいグッズのデザインを手掛けられていて、人気を博しておられ、グッズがメインの展覧会が続きました。今回久しぶりに個展が開催され、作品を通じて人々への温かなメッセージが届けられました。そして、作品の売上の一部は義援金とさせて頂く予定となっております。
http://spaceyui.com/exhibition/masaoka_11.html

 

上の可愛らしい作品は、沖縄の小浜島から毎年いらっしゃるはんまけいこさんの作品です。沖縄の一番南の島、小浜島はNHKの朝のドラマ「ちゅらさんの」舞台にもなった、大自然の残る美しい場所です。はんまさんは、元々は東京の方ですが、ずっと以前からご主人と一緒に小浜島に移り住んでいらっしゃいます。

「やしの木」というカフェを経営しながら、はんまさんは絵本の作品を、ご主人は油彩画を描く、という恵まれた生活を営まれております。

やはり、感覚的には日本人離れをした南国的な気風が溢れ、どんなものを描かれても、ゆったりとした気分の良さが伝わって参ります。そして今回のはんまさんの作品の売上げの一部である28270円を「福島の子どもを守ろうプログラム」に義援金として、振り込ませて頂きました。この金額は、純粋にはんまけいこさんからのものです。
http://spaceyui.com/exhibition/hanma_11.html

 

2011.11.03:木曜日

茶畑和也さんがカレンダーを作成しました。茶畑和也さんは名古屋を代表する活躍中のイラストレーターですが、福島の原子力発電所で働く作業員の方々に向けて、毎日ご夫人のひろみさんがツイッター上でつぶやき、茶畑和也さんがハートの絵を送り続ける、という活動をなさっています。そのハート達を集めて素敵なカレンダーが出来上がりました。温かな気持ちがふんわり伝わって参ります。ぜひどうぞ! A4サイズ 1000円です!


 

 

 

 

 



 

シーノ・タカヒデさんのカレンダーも好評発売中です。 両方とも1,000円です。
http://spaceyui.com/gallery_note/2011/10/31/1.html

 

1.メールまたはダイレクトメッセージにて、ご希望のカレンダーと
数、お名前、ご住所のご連絡を頂き、

2.お振込を頂いて(三井住友銀行青山支店普通口座No.1181088)

3.お振込を確認致し次第、お送り申し上げます。

4.送料はサービスさせて頂きます。

数に限りがございますので、お早めにお申し出下さい。

ページトップへ

Copyright © 2019 space yui All Rights Reserved.
解説: 調べる ファイルを更新