Monthly Archives: 5月 2013
2013.05.27:月曜日

 

 

 

安西水丸+和田誠「AD-LIB 6」は、すでに11回目を迎えるコラボレーション展でした。

今年は、特にパワフルな鮮やかな作品の感覚に皆が驚かされました。毎年オープニングの日の夕方には、お二人のコントの様に楽しい巧みな話術のトークショーが、ファンの方々の楽しみとなっておりますが、実は搬入の日の夕方にもうひとつのトークショーがあります。こちらの方の観客は画廊スタッフだけという贅沢さです!トークショーというのはおおげさで、お二人が搬入を終えた後、ビールを飲みながら楽しそうにお話しをされているだけなのですが、私たちスタッフは奥で作業しながら時々聞こえるお二人の会話を楽しませて頂いております。その才能と色褪せぬ活躍から大きな名声を得ておられる今でも、時々小さな男の子の兄弟の様にやんちゃな所や純粋な優しさが、垣間聞こえて来る時、僭越ですがこの様な展覧会を開催する事に幸福な感慨をおぼえます。

 

 

 

 

http://spaceyui.com/schedule/adlib6.html

2013.05.13:月曜日

 

 

 

画廊のスタッフでもあるNomii Rabbitは、台湾出身のイラストレーターです。彼女の作品は、グラフィックデザインのセンスをベースにした可愛らしく見る者の心をいやすキャラクターでありながら、何かをフッと考えさせる感覚があります。さり気なく見せているので見過ごしてしまいそうですが、主人公のお菓子が好きな身体の柔らかいヨガウサギ、実は読書好きで哲学的な部分もありそうです。初めての個展でしたが驚く程の方々に評価を頂き、大成功だったと思います。

台湾では日本の様に英文の中で漢字をローマ字表記にする事がないので、最初の英語の授業の時に自らのアルファベットネームを決めるそうです。また台湾独特の習慣で女の子にパンダの名前の様に漢字を二つ重ねた親戚内での命名もあります。因みにNomiiさんは綿々と呼ばれています。難しい漢字の本名をはじめ色々な名前を持つNomii Rabbitさんですが、彼女のつくりあげた同じ名前のキャラクターと共に、大きく羽ばたいて欲しいです。

 

 

 

 

http://spaceyui.com/schedule/nomiirabbit_13.html

 

ページトップへ

Copyright © 2019 space yui All Rights Reserved.
解説: 調べる ファイルを更新