Monthly Archives: 6月 2013
2013.06.28:金曜日

 

 

 

木村かほる個展「lost city」が好評を得て終了しました。

絵画において、抽象表現を以って、人々と心情に触れる部分の何ものかを分かち合う、ということは、たいへん厳しい道のりと思います。

今回の展覧会では、作者の意図した世界を、観る側の方々が好感を持ち大きな共感を感じて下さる、という作家にとっては目指す世界観への入り口へと辿り着いたのではないでしょうか。

作家は筆者の妹なので、近くで制作の現場を見て来ておりますが、不可能かも知れない世界の前髪に少し触れたかの感触を得て、喜んでおります。

自身の思惟を画材にのせてキャンバスに塗り込めていく作業を通してある感情の響きを呼び覚まし、また離れて行く、という技術を会得した様に感じました。

 

 

 

 

http://spaceyui.com/schedule/kimura_13.html

2013.06.10:月曜日

 

 

 

東郷聖美さんの今回の展示は「映画」をテーマに、心に残る映画の一場面を毛糸で作った小さな人形で表現したものでしたが、背景や小道具も丁寧に作られていて、充実した見所満載の展覧会でした。

ボリビアに4年間滞在していた東郷聖美さんの作品は、ご覧になられた方々からもご指摘がありましたが、自然に南米やボリビアの文化圏の影響を受けておられるように感じられました。

ローマの休日、アラビアのロレンス、ウエストサイドストーリー、雨に唄えば、etc…、と一目で名画の場面とわかるのですが、モデルの人形からは独特なエスニック感覚が伝わり、映画の個性との融合が、とてもオリジナルな味わい深いものとなりました。

 

 

 

 

http://spaceyui.com/schedule/togo_13-2.html

 

 

2013.06.03:月曜日

 

 はんまけいこ

 

はんまけいこさんは、いつも人々の人気者です。はんまさんの陽性な性格とファンタジックな作品は、年令や性別や様々な垣根を飛び越えて、幅広く人々を結び、繋がり合っていくようです。

今回の個展でも、はんまさんの作品に合わせて人形を作成して下さった入谷桂子さん、舞踏を披露して下さった町田宗昭さん、毎年オリジナル額縁を作成して下さる長野美佐子さん、そして音響を整えて下さったEllie Yoshimuraさん等の応援で、展覧会がにぎわい、華やぎのあるものとなりました。

元々は東京生まれですが、すでに30年間、沖縄の小浜島という恵まれた環境で暮らすはんまさんの、大自然からのエネルギーを身体中に受け止め咀嚼した感覚を反映された作品の数々は、真っすぐに温かく心に届きます。

おおらかな個性的なはんまさんの創りだすキャラクターたちが、次回はどんな風に私たちの前に現れ、チャーミングな表情を見せて下さるのか、今から楽しみにしているのです!

 

 

はんまけいこ 

 

 

入谷桂子 

 

 

町田宗昭 

 

http://spaceyui.com/schedule/hanma_13.html はんまけいこ個展hp

 

https://www.facebook.com/photo.php?v=315852745215230&set=vb.207663006004490&type=2&theater

町田宗昭さん 舞踏

 

 

ページトップへ

Copyright © 2019 space yui All Rights Reserved.
解説: 調べる ファイルを更新