2017.02.16:木曜日
山田博之 個展 髪 “HAIR”

 

 

 

 

山田博之さんとお話ししていると、先生でいらっしゃる所為かとても合理的かつ論理的な方と感じますが、一方で、ヴィジュアル表現をする方にとって実は一番大切かも知れない、言葉では表せない不確かな何かや捉えがたい感覚を表現される力量を感じます。

確かな技術、磨かれた表現力と同時に、あたかも自動筆記の様に描かれる紋様や神話絵本などを拝見しますと、神秘的な表現の力を合わせ持った才能を感じるのです。

そんな山田さんが今回挑戦されたテーマは「HAIR」。単なる髪のスタイルを描いた訳ではありません。山田さんのイマジネーションが膨らんで作品の中の人々は、髪の毛と一緒に弾けたり爆発したりしています!ファンキーな楽しさが画面から伝わって、思わず楽しい気分に誘われます。

毎年、会場の空気をその会のテーマに染めて、エンターテイメントに観客を楽しませて下さる山田博之さんのパワーを改めて感じさせられました。

山田さんの文章です!

イラストレーションは職能で、書籍や広告物など、ひとつの仕事を完成させる技術です。でも、イラストレーターの描く絵は「大好き・楽しい・面白い」であるべきだと思っています。お絵描きが大好きで、この業界に飛び込んだはずなのに、いつしか描くことが辛くなっている。そんな状況は、悲しいですから。

今回のテーマも、そんな考えから生まれました。髪は自由自在。どんな色にも、どんな形にも。「髪って面白い!」

作品の形態は、色ベタ部分や人物画のアウトラインをインクジェットプリンタで出力し、そこに油性ボールペンでドローイングを施す方法。他にクレヨンのスクラッチ作品も制作しました。

ユイさんでの個展は、今回で4回目になりますが、毎回、新しいテーマで楽しく制作させていただいています。

来年は、どんなテーマに興味を持っているのか、自分自身も楽しみです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(山田博之)

http://spaceyui.com/schedule/yamada-hiroyuki_17.html

 

 

ページトップへ

Copyright © 2019 space yui All Rights Reserved.
解説: 調べる ファイルを更新