2022.10.09:日曜日
卯月俊光 「flower flower flower」

 
 

 
 
卯月俊光さんの、様々な工芸的な技術を駆使して描かれた端正な作品展が開催されました。
自然をモチーフとして丁寧に制作された画面から流れ出る優しいエネルギーは、余人を以っては代えがたい力強い個性をも併せもっておられると感じます。
卯月俊光さんから寄せられたメーセージをどうぞご覧ください。
 

 
今回は大きめの作品に取り組んでみました。当たり前のことですが、同じ様な絵柄でも画面が大きくなると色彩の拡がりが増して、受ける印象がだいぶ異なります。
最近は楕円を組み合わせた花のシリーズを多く制作しています。
六つの楕円で出来た一輪の花を基本形とし、それをたくさん組み合わせることによって、色彩が複雑に絡みあいながらも一定の規則性を持ってリズムが既成されます。そこには風が流れ花がゆれる様だったり、美しい音楽が聴こえてきそうです。自然が作り出す造形美
はいつも刺激的で多くの学びがあり、心癒すものがあります。そういうものに強く惹かれる自分も、また自然の一部だということを実感します。
自然と強く結びつきながら生活してきた日本人。これからも工芸的な仕事にこだわりながら、日本的でモダンな美しい世界観を表現していきたいと願っています。  (卯月俊光)
 
 

 
 
http://spaceyui.com/schedule/uduki_toshimitsu2022.html

ページトップへ

Copyright © 2023 space yui All Rights Reserved.
解説: 調べる ファイルを更新