2017.07.10:月曜日

 

 

1986年に、まだ千駄ヶ谷方面にあった 360°ギャラリーで開催された河村要助氏の個展「JOYFUL TOKYO」を見て、打ちのめされました。

いつかこんな作品をご紹介できたら、と無意識にずっと考えていた様に思います。「JOYFUL TOKYO」は、 自分の中ではずっと河村要助氏のベストシリーズでした。

ポップでキッチュ、楽しく斬新な要助さんの感性が、美しいタッチでペインティングされたタブロー(とはおっしゃりたくないかも知れません!)は、何とも味わい深く魅力的でした。キャンバスから溢れ伝わって来る圧倒的なエネルギーにカツンとやられてしまったのでした!

そして、今回出版社P-Vine の井上さん、音楽評論家の藤田正さんのご協力を得て、長年の夢を実現する事ができ、ギャラリーとしてもたいへん幸運な事と思っております。そしてその思いを受け取って下さる観客の皆様も同じ気持で感動を分かち合えました事を本当に嬉しく思います。

オリジナル作品と共にジークレイ版画も展示させて頂きましたが、「JOYFUL TOKYO_2017」は、ものすご~くステキな展覧会になりました。皆様と一緒に、河村要助氏の懐かしさと瑞々しい感性、偉大なエネルギーに改めて感激致しました。

また、今回 1970年代に結成、河村要助さんを含む「100%スタジオ(解散後も語り継がれる伝説のチーム)」のお二人、矢吹申彦さん、湯村輝彦さん、そして根本敬さんにも素敵な作品で友情出演して頂きました。

「JOYFUL TOKYO」は、 割に長期に渡って制作していらした作品ですので、今回展示させて頂いた以外にも皆様に見て頂きたい多くの素晴らしい作品がございます。来年も「JOYFUL TOKYO_2018」、開催致します。ご期待下さい!!

1986年に発表された「JOYFUL TOKYO」シリーズについて河村要助さんが素敵なことばを書かれておりますので、下記にご紹介させて頂きます。今回の展示でも、多くの海外の方々の興味を魅きました。

「JOYFUL TOKYO」

外国での現代美術の展覧会向けに創作し始めたシリーズなので英語で書いてあるわけですが、イラストレーターがアートやってもつまんないし、イラストレーションでもって今のアートを笑い飛ばしちゃうようなものをやらなきゃ、出品する意味がないなと。僕はヘソ曲がりで、人を笑わせたり驚かしたりするのが好きだから、バカバカしいことをやってやろうと思ったりしたんです。(「画集・「河村要助の真実」P-Vine Booksより)

http://spaceyui.com/schedule/kawamura-yousuke.html

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2017.06.19:月曜日

 

 

北沢夕芸BOOK on the FIRE」にて、昨年、一昨年と同様にキャンバスに描いた平面作品と共に、親しみ深い北沢ワールド全開の立体作品が展示されました。

北沢さんの独特なペインティング作品には、どこか知らない場所へと連れて行かれる様な、想像力を刺激する力を感じます。

SF小説のように、時相が少しずつずれて行ってしまい、いつの間にか次元が入れ替わってしまう様な・・・。

今度はどんな仕掛けで驚かせて下さるのだろうか?と、次回の展開がすでに待たれます。

北沢さんのブルーのクマをはじめとするキャラクターや、きりっとした猫たちも虚空を見据えて立ち上がっています!

北沢さんの創り上げた、人間や動物たちの小さな3次元の肖像作品が成長してインターナショナルなアイコンになっていかれることを待ち望んでいます。

楽しいショート小説、北沢さん作です。

僕は中年男性が主人公のハードボイルドを読んでいた。

彼は私立探偵だった、コーヒーをいれるためにケトルでお湯を沸かしている。

そこに急を要するクライアントからの電話。怪しげな場所でクライアントの女性が危機的状況に陥っている。

探偵は罠かもしれないと思いながらも、夜の街へ飛び出していった。

さて、ケトルはどうなったのだろう。20世紀中頃の話だから、コンロの安全装置が働いて自動的に火が消えたりはしない。

翌日この小説の続きを読もうとして、前後の繋ぎがわからなかったので、少しさかのぼって読み返してみた。

探偵は、コーヒーをいれるためにケトルでお湯を沸かしていた。

そこに急を要するクライアントからの電話、怪しげな場所でクライアントの女性が危機的状況に陥っている。

探偵は素早くケトルの火を消すと、彼女を救うために夜の街に飛び出していった。

おや、この個所は昨日読んだ時とニュアンスが違うような気がする。けれでも、大筋とは関係ないから気にせずに先に進もう。本を読むにはリズム感が重要、細部にあまりこだわらないことが大切さ。

(北沢夕芸)

http://spaceyui.com/schedule/kitazawa_17.html

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2017.06.10:土曜日

 

 

国井節さんの彫刻的なオブジェからは、強い生理的なエネルギーを伴った迫力が感じられます。

半立体と呼称すべきでしょうか、 国井さん独自のスタイルを貫かれた平面作品からも同じく大きな生命の力がみなぎっておられます。

生命の起源や生成をベテランの技巧で自在に表しているかの様 . . . .

TWO FACESというタイトルのごとく、神話の中の光と闇を象徴する女神、魔女達のDNAは、国井さんの内部にも存在し、宇宙を循環しているのでしょうか。

いつまでも失う事なくお持ちのパワーとエネルギーは、誰も真似の出来ない国井さんご自身の作品の個性と共に、素晴らしいものと感じられます。

http://spaceyui.com/schedule/kunii-_17.html

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2017.06.06:火曜日

 

 

 

 

デビューから30年を飾る平野恵理子さんの個展「捨てられなかった小さなものたち」が大好評を得て、開催する事ができました。

四年半ぶりの個展開催でしたが、平野恵理子さんの変わらぬ人気を再確認させられました。小さなラベルやマッチ、包装紙、海辺で採集した角の丸いガラス片といったもの等々・・・。平野さんが愛でる作品を拝見していると、ひとつひとつ小さなものの平面デザインの中に込められた愛情に感じ入ってしまい、これからはもう何も捨てられなくなりそうです。

小さなちびた鉛筆一本にしても、考えてみますと、芯の部分はもちろんの事、木質部分や表面の塗装の領域、そしてデザインワーク、と、多くの人々の手を通り私たちの元へとやって参ります。

平野さんの作品を通して、数限りないひとつひとつの「小さなもの」に、多くの人々の手が関わり、様々な思いが込められている事を再認識させられました。

本当にたくさんの方々が、平野さんの温かなものへの接し方から生まれた作品に、シンパシーと感動を覚えていらっしゃった様子がひしひしと感じられました。

大勢のお客様の中には、グラフィック関連のお仕事の方々もたいへん多く、なるほど小さなものたちには全てグラフィックデザインが成されているのだ!と気付かされたのでした。

平野恵理子さんの出発は、まだ小さかった画廊SPACE YUIからでした。可愛らしく学生気分の抜けない若々しい恵理子さんでしたが、瞬く間に、練熟の域の表現力と人々との共感を呼び覚ます創造のエネルギーを以て大活躍される様になり、現在に至っております。

平野恵理子さんの眼差しが、次回はどんなモチーフに向うのか、今から楽しみです。

エッセイストでもある平野さんから文章が届きましたので、以下にご紹介させて頂きます。

◎「捨てない技術」
今回の展覧会で描いたのは、「捨てられなかった」数々の物。
空き缶、紙袋、お菓子の箱やマッチ箱。
どれもふつうは捨てられていく、いってみれば「ゴミ」なのだが、デザインがよかったり素材が魅力的だったりして、捨てられなかった物が我が家にはたくさんある。
納戸いっぱいに、ギュウギュウに。

 

こんなにうずたかくあれこれ溜め込んでいると、いつかこの納戸で大怪我をするのではないか。
不安な日々だが、すぐに捨てるなんてできない。
どれもいとおしい長年のコレクションなのだ。
そうだ、いつか描きたいと思っていたが、今回の個展をいい機会に、これらの物を徹底的に絵に描こう。
絵に描いたら、案外もう気がすんで、処分できるかもしれない。
そんな色気も多少はあった。
だが、机の前にひとつずつ連れて来てはじっくり見ながら描いていたら、とてもではないが捨てるなんてできるはずもない。
ますます愛が深まって、すべてはまた元の納戸へバック・アゲイン。
今回の作品を見てくれた方がいみじくもおっしゃったお言葉。
「捨てるのは一瞬、後悔は一生よ」
天啓のようにこのお言葉を受けとめた。
そうだ、捨てなくたっていいんだ。
安心して、堂々と、これからもゴミ、ノーノー、宝物を大切にとっておこうと思う。
今回の個展で、これから会得すべきことがらを見つけた。
それは、「捨てない技術」。
平野恵理子 2017年6月10日

http://spaceyui.com/schedule/hirano-eriko_17.html

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2017.05.11:木曜日

 

 

彫像は、一瞬の静止画像の様に、つよく印象に残る作品群でした。

王者の風格をみせる飛び立つ梟・・・・。

羽を緩やかに広げ、気品を放つ巫女のような鳥・・・・。

飛騨高山の標高高い山ふところのアトリエで創作活動をされている越智香住さんは、ご主人の割った大量の年間分の薪を積んだり、雪かきをしたり、素敵にパンを焼かれたりお料理を作ったりしながら日々の生活ぶりもクリエイティブにおしゃれに送られております。最終日には、多くの方々との楽しい出会いも飽和状態に達して「お山にかえりたい。」とつぶやいておりました。                                               

鳥たちも猫たちも、ある者は犯しがたい生き物の尊厳を体現し、またある者は、人間が犯してはならない野生の威厳のようなものを放っていると感じました。そして猫たちなどからはおかしみも。                                

土で創られた塑像の中に込められた越智香住さんのメッセージを都会に住む私たちは、しっかりと受け止めます。                            

作品というものは、たいへん販売がむずかしいものですが、気高な越智さんの作品が人々に受け入れられ、購入されて行く事が、奇跡のようにも当然のようにも思われます。                             

巫女(王妃?)の様に感じられる鳥は、偶然通りかかられたミナ・ペルホネンさんに購入して頂き、皆の喜びにもなりました。                       

越智さんから、作品制作についての素敵なコメントが寄せられました。

       

土に触れる毎日のなかで、相反するのですが

出来る限り土をいじらないことを意識しています。

その矛盾したくりかえしのなかから、いろいろな

要素がつながって1つのかたまりが出現します。

タイトル「せつなのかたまり」の所以です。

越智香住

http://spaceyui.com/schedule/ochi-kasumi_17.html

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2017.04.25:火曜日

 

 

 

毎年春の始まりの季節になると、民野宏之さんの個展が近づいたなと感じます。

民野さんはもうデビューしてから25年目を迎えましたが、25年間で2回を除き、毎年つまり23回開催して頂いております。

こうなると、もう親戚の人!という感覚です。ほぼ独学でここまで来られた民野さんの最初の個展の事を思い出しますと、感慨無量です。

民野さんの作品に囲まれると毎年感じる事ですが、 静かな澄み渡った空気が札幌の民野さんのアトリエからから運ばれて、 清涼な風の中にいるようです。

また、初めて伺い、驚いたのですが、民野さんはモーグルの選手で全国で10位だったそうです。民野さんがスノーボードハーフパイプや自転車競技では北海道ではトップの選手だったという事は知っていましたが、モーグルの事は知らなかったのでびっくりしました。コブコブの雪原を滑走する民野さんの姿が目に浮かびます!

民野さんの作品画面の気持の良い美しさと共に隠し味の様に感じる研ぎ澄まされた緊張感は、彼のそのような背景から来るものかも知れません。

民野さんから文章を頂きました。

少し訂正もあります。申し上げる迄もない事ですが、私はジャーナリストにはなれそうもありません!

「SPACE YUI」

今では「青山の実家」の様な存在で、毎年、春になると里帰りしています。

1992年から辛抱強く見守り続けて下さる木村さんに、「いつかご恩返しを・・・」と、思い続け、何も出来ないまま25年が経ってしまいました。

そんな僕ですが、昨年の夏頃、大きな変化がありました。

~もともと、音楽であれば音数が少なくて一音一音が心にしみるような曲。

映画だったら説明がほとんど無くてぼんやりとした輪郭と空気感だけが印象に残るような作品が好きなのに、

それに反して自分が描く絵は、ついつい細かいところにまでこだわり過ぎ、

それによって大切な何かが欠けていたのだということにやっと気付きました。

対象物の本質をより理解し、全体像を感じ取ることが大切なことなのだと。

それからは筆の運びが少しおおらかで自由になって来たように感じています。

それから・・・せっかく書いていただいたのに申し訳ございません・・・

モーグルは10位じゃなくて15位なんです。(^^ゞ

スケートボードのフリースタイルは北海道チャンピオンで、全国5位になったこともありますが、どちらも40年ほど前のことです。スノーボード・ハーフパイプに関しては趣味程度でトップクラスとは程遠いです。ですから・・・なんだか恥ずかしいです・・・

「サイクリングが大好き・・・」くらいにしていただけると嬉しいです。

http://spaceyui.com/schedule/tamino-hiroyuki.html

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2017.04.22:土曜日

 

 

 

 

 

甲斐荘暁子さんの作品展が大好評のうちに終了しました。

甲斐荘さんは、平面作品とともに鉄素材のオブジェを自由な感性で創られます。今回も新感覚の、空を飛ぶ天使や鳥などの鉄作品がたいへん魅力的でした。シンプルな厚みが特徴である鉄作品のこのスタイルも、とてもフレッシュな新しさを感じずにはいられませんでした。

また、大きな作品から小品まで、様々な表情が楽しい充実の平面作品も展示されました。 平面作品の、コラージュ素材がペインティングで軽やかに塗り込められ色彩の光が遊び戯れているいるかに見える画面は、まるで楽園のようなあでやかさです。

画面上では、そんな部分と部分が重なり、空の色の連なりのように繋がりながら、より大きな世界へと飛翔するかのようでした。

甲斐荘さんは、ご自分の作品についてもほとんど言葉で説明することはなさいませんが、持たれる多くの才能を視覚伝達表現を通されていると感じます。

作品を通して、彼女のこぼれるような瑞々しい感性のエッセンスを、受け取らずにはいられません。

そんな、寡黙で饒舌な、不思議な甲斐荘暁子さんから頂いたコメントです。

具体性を求めないで、ふわっと制作したいです。解らない事は、ひとまず括弧で閉じて。人との出会いもそんな感じで、ふんわりと。(甲斐荘暁子)

http://spaceyui.com/schedule/kainosho-akiko_17.html

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2017.04.11:火曜日

 

 

 

軽やかですっきりとした表現で、しかも見応えあるものに仕上げるというのは、存外にむずかしいことと思います。

高橋知江さんの今回の展覧会は、そんな難しさを見事にクリアーし、快い爽やかさを皆様にお届けできたのではないかと感じております。

高橋知江さんのセンシブルな線描表現とシルクスクリーン技法がとても良い相性を奏でて、オリジナリティ溢れる世界観を創られたと思います。

時代は増々ボーダーレスに、グラフィック、イラストレーション、アート感覚と、多くの情報を人に投げかけます。そして若々しい感性はそれらの情報を咀嚼、再構築して新たな視界を築いて行く様に思えます。

今回、高橋さんの軽快さの中に様々な思いが包含された作品の瑞々しい感性を、多くの方々に受け入れられたことをとても嬉しく感じました。

以下に、高橋さんのコメントをご紹介させて頂きます。

日々、つれづれと出てくる線画と、

きりっとしたシルクの手法を組み合わせて、

すっきりとした個展にしたいと思いました。

シルクに悪戦苦闘しながらも、

赤や青や黄色の美しさに励まされて、

なんとか展示をすることができました。

スペースユイのみなさま、見に来てくださったみなさま、

どうもありがとうございました。

(高橋知江)

http://spaceyui.com/schedule/takahashi-tomoe.html

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2017.04.03:月曜日

 

 

 

 

昨年、7年のブランクを破って個展を開催、その力量に皆を唸らせた星野哲朗さんでしたが、今年は更に洗練された作品を見せて下さいました。

星野哲朗さんは、主にヨーロッパの建築物、そしてワインのボトルやパン、オリーブ、チーズ等の食材を描いたら、誰にも真似のできない作風と世界観を構築しました。

作品モチーフの建物等は、リアルな様でいて平面的な構成であったり、次元が交差したりと、ひじょうに見応えある画面に描かれております。

星野さんの作品を前にすると、まるで南欧のどこかの街角でふと聴こえて来る音楽に耳を傾けながら佇んでいる様な気分に誘われます。

技術を磨きぬき思考し続けて、作品の様式を星野さん独自のスタイルに創りあげましたが、重厚とも言えるマチエールの中に軽やかな感性が加わって、より魅力ある作風になったのでは、と感じます。多くの若い方々の注意も魅き付けて、新しい広がりを予測させる風を感じました。

また、小さな時分から建物や乗り物を遠近法で描いていたり、機械の中身等を描くのも大好きだったという星野さんのお話を伺い、子供の頃の作品を拝見したい気持にかられました!

http://spaceyui.com/schedule/hoshino_17.html

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2017.03.22:水曜日

深谷さんのトラディショナルな技法、技術はほぼ完璧な域と言えるでしょう。

描写力が如何に完成されたものであっても、スーパーリアリズムを目指している作家ではなく、そのデフォルメのさじ加減、センスが相俟って深谷良一氏の力量を示していると思います。

昨年2016年から続いて、深谷氏には絵といっしょに木の箱も展示して頂いておりますが、毎年ほとんどの箱が売れてしまうという人気を博しております。

日本画の様に平面的な筆致を取り入れた日本の工芸を思わせる作品ですが、若い作家や顧客、またヨーロッパの方々等、和のテイストをモダンな感覚で取り入れたいという趣向で人気がある様に思えます。

リアルに見えながら目を凝らして見ると、実はシンプルなタッチに過ぎない描写には、限りない力を感じます。

以下に深谷さんからの文章をご紹介致します。

今回2回目の箱の絵を展示致しました。

檜材の箱には、看板文字と杉板絵の記憶を組み合わせ、全体を覆うように動植物柄を描き、墨文字は浮き彫りにしました。

失われた楽園が少々アカ抜けない花鳥画を装ってモダンを表現出来れば良いのだがと思っています。

http://spaceyui.com/schedule/fukaya_17.html

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